いま、おすすめのウォーターサーバー(2017/09/24)
プレミアムウォーター【初期/レンタル/送料すべて無料】
日本人が慣れ親しんだ軟水で赤ちゃんも安心。初期/レンタル/送料すべて無料(送料は一部地域を除く)で、必要なのはお水代金のみ。シンプルでおしゃれなデザインで部屋にもよく合います、最近はブラックが人気です。

非常用の飲料水、手作り化粧水、ヨーグルトドリンクにもオアシスがぴったり

非常用の飲料水、手作り化粧水、ヨーグルトドリンクにもオアシスがぴったり(5/6)
口コミ体験ウォーターサーバー:オアシス(OASIS)
口コミ体験者:watayuki*

電源のコンセントを抜いてみると…

お掃除が完了して、ボトルを入れ替えたところでちょっと考えてみました。

・日中、ずっと電源を入れているけれど、温水・冷水を飲まないときはコンセントを抜いておいた方がエコなのでは?
・「40分程度で温水・冷水とも使用できます。」ということなら、食事40分前にコンセントを差し込めばいいのでは??

ということで、試しにコンセントを抜いてみました。

しばらくは温水・冷水が出ましたが、3時間後くらいには常温の水になりました。

以前、冷蔵庫で保存するピッチャー型の浄水器を試した時には、冷えたお水を飲みすぎた娘がお腹を壊しましたが、こうしてコンセントを抜いておけば冷えたお水を飲みすぎる心配もなくなります。

購入後に、電話で問題がないか手厚くサポートしていただけた

スタンプカード

ボトルを交換したその日の夕方、電話が鳴り「もしもし」と受話器を取ってみると、オアシスの方でした。

「無事お手元に届きましたでしょうか。」「不具合等ありましたら、ご連絡ください。」と、の言葉。

実際に目の前でやりとりして購入を決めたわけではないネット販売でも、こうして購入後に電話1本頂けるだけでずいぶん印象は変わるもの。手厚いサポートシステムも、信頼できる理由の一つとなりました。

それから宅配を続けていく上では、こんなお楽しみも♪

ボトルには必ずこんなシールが付いています。これを一緒に届いたシートに貼っていき、30個集めると天然水(12L)Get!!さらに、お友達を紹介すると、ボトル4本 OR 現金4000円がもらえるそう♪

非常用の飲料水としても便利そう

そこで、非常用の飲料水を買ってきては、期限が来るころに慌てて飲みきる実家の両親にも、このサービスを勧めてみようかな、と思い当りました。

非常時の水の必要量は1人1日3L、4人家族で12L。このボトルが常時3本家庭にあるとしたら、災害時の備えにもぴったり。水は飲むだけに留まらず、いろいろな用途に使われるので、定期的に運んでくれるこのサービスは忙しい主婦としては大助かり!

それに、コンセントが差し込まれていなくても、レバーを下げれば常温の水が出ることは実験済み。
私は幼いころから『東海地震は今この時間に来てもおかしくない』と聞かされて育ち、震度3程度の地震でも水道水は濁ってしまい、飲めなくなったことがありました。災害時に水道は確実に使えない、ということがわかっていますから、安心して飲める水が常に出てくるウォーターサーバーがあれば、心強いですよね。

放射能物質の検査も東北大震災後すぐに対応されていた

地震・災害の話のついでに、聞きにくいけれど大切なこと、『放射能』のことについて。

オアシスウォーターのサイトのトップページを見たときに、「当社取扱製品に放射能物質は検出されませんでした。」の一文が目につきました。クリックすると、どうやら定期的に検査している様子。それぞれの天然水の採取地をクリックすると、きちんと検査成績書がみられるようになっています。日付をさかのぼってみると、2011.3.23が最初。地震の後すぐに検査して放射能に対処していることがわかります。

お米を炊いてみたらふっくら美味しいご飯ができた

オアシスの水でお米をたいてみた

これまで、飲料水としての使い方しかしていませんでしたが、ある日お米を炊くのにも使ってみました。家はご飯を土鍋で炊くので、炊飯器は使っていません。

< p>サイトでみた『富士の天然水』の説明には「水に含まれているカルシウムは、うまみ成分を閉じ込めてしまいます。よって、お料理などにはカルシウムの少ない軟水を使うと、本来の旨みをたっぷり引き出すことができるのです。
『富士の天然水』はミネラルバランスに優れていて、カルシウムが少ないため、ご飯を炊くときに余分な水分の吸収を防ぎ、ふっくら美味しく炊き上がります。」とのこと。
これはもう試してみるしかない!!

無洗米を軽くといで、お米の量より少し多めの天然水を入れ30分ほど水に浸してから、強火で炊いていきます。沸騰したら弱火にして弱火で10分ほど。火を止めて15分くらい蒸らして、炊き上がりです。
水の量を少なめの固めの炊き上がりですが、カニ穴も所々できて噛み応えのあるおいしいご飯を炊くことができて大変満足でした♪

さらに、手作り天然水にも使ってみた

化粧水にも

それからもう一つ、天然水を使って作ってみたもの。

それは『手作り化粧水』。以前、精製水で作ったことがあったのですが、今回はこんなに良い材料があるのですから、作らずにはいられません。水と同量のグリセリンをよく混ぜて、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れれば『手作り無添加化粧水』の完成です。

保存料が入っていないため冷蔵庫で保存するのですが、これから夏に向う季節にはひんやりして心地よく、また気軽に作ることができるので惜しげなく使える点も◎。天然水のミネラル成分に加え、冷蔵保存の引き締め効果、期待できそう♪

ヨーグルトドリンクにも冷水でぴったり

ヨーグルトドリンク

温水で飲むお茶やコーヒーなどの嗜好飲料のほか、こんなものも作って楽しみました。

いつかトルコ料理のお店で飲んでおいしかった『ヨーグルトドリンク』。プレーンヨーグルトに塩と水を入れ、よくシェイクして完成!のお手軽なトルコの伝統的な飲み物ですが、子供にも飲みやすいように砂糖とブルーベリージャムを入れたレシピで作ってみました。

このウォーターサーバーがあるおかげで冷水が出るので、氷を入れなくてもひんやり・とろーり、おいしいヨーグルトドリンクが完成♪これは夏に大活躍しそうな予感!!

夏場は、麦茶や冷茶を一日に何本か作っても足りないくらいだったけれど、今年はウォーターサーバーのおかげで、少しラクできるかも。

この他、煮物やみそ汁などのお料理全般に使うほか、麺類のスープを溶くために温水を使ったり、うどんやそうめんを浸すために冷水を使ったり、ちょっとしたことで、生活の幅がとても広がり食卓が豊かになりました。